■プロフィール

店長

Author:店長
空とぶキリン・ネット書店「とぶりんネット」店長のささのでございます。
ほっぴー副店長、こっこ店員とともに、がんばります!
ネットショップは初心者です。不手際がありましたら、お知らせくださいませ。
空とぶキリン・ネット書店 http://toburin.cart.fc2.com/
メールでのお問い合わせは yusa55toburin@gmail.com

☆2016年から地元の文化教室で、エッセイ教室を開いています。
エッセイ教室HPは、http://jibunshikoza.web.fc2.com/
Twitterは、https://twitter.com/yusa1507shin
こちらも、よろしくです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■来訪数

■おすすめ
■航空チケット
■英会話
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■おすすめショップなど

観る将?
名人戦、始まりましたねっ   ふふふ 

はい。将棋です。

①将棋は簡単なルールを知っているだけ。
②でも羽生善治名人が好き。
③名人戦は欠かさず観戦記を読む。
(しかも、むさぼるように)

そんな将棋ファンです。

名人戦の行われる4月から6月は、わくわくしてしまいます。 

観戦記って面白いですよお。
あれは、はまります。
どういう施設(ホテルや名旅館が多いです)の、どんな部屋で対局が行われ、
どんな掛け軸がかけてあるとか、
昼ご飯は何を食べたとか、
オヤツにわらび餅を2日で3回頼んだとか(去年?)、
「羽生、安定の寝ぐせ」とか、
どうでもいいようなことが、細かく書かれていて、
すごく臨場感があるんです。
勝ちが読めた時に出る「羽生の指先の震え」なんか、もうドラマチック!
おぉっ、と、一人でどよめいています。

自分は指さないけど観るのが好き、という
私のようなファンはあまりいないんだろうと思っていたら、
「観る将」という言葉をネットで知りました。
観るだけのファンのことを「観る将」というそうです。
いまとても多いとか。  
(私は観戦記を読むのが好きだから、「読む将」か・・・な ?)

ニコ動の将棋の生中継は大盛況で、「電王戦」は200万人が視聴したそうです。
凄い数字です・・・


さて、昨日、名人戦の第1局が終わりました。
(5日と6日の2日がかりで対局!)
羽生さん、勝ちました!

羽生さんは今期防衛すると
通算10期の名人位となります。
10期以上つとめた名人は、過去に
大山康晴永世名人と、中原誠永世名人の二人だけ。

7番勝負なので、まだまだこれから・・・ とはいうものの、
ううっ、楽しみで、指先が震えます。 プルプル。 

趣味 | 23:49:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
おでかけ
寒いっ!
あったかくなったと油断したら、この寒さ・・・
季節のツンデレに翻弄される今日この頃
皆さんお元気ですか?

私は元気にしております~。 

今月はめずらしく都会(?)へのお出かけが、ちょこちょこと。
昨日も大阪へ行ってきました。

はい、現代詩関係の皆様ならピンとこられたはず。
あの(!)谷川俊太郎さんの三好達治賞授賞式です。

1部の授賞式、2部の対談、3部の懇親会と、ほぼ一日、
楽しく過ごさせていただきました。

さすがに一日フルのイベント、谷川さんはお疲れになったようで
懇親会は途中退席されましたが、
いろいろな趣向もあって、楽しい会でした。

久しぶりにお会いできた方、
ずっとお話しさせていただきたくて、今回初めてお話しさせていただいた方もあり、
わたくし的には大満足~。

それにしても、知的で魅力的な女性にお会いすると、
我が身の俗っぽさや、成長しなさ加減が情けなくなりまするね。 さめざめ・・・ 
ついこの間まで、「もっとちゃんとしたステキな人を目指そう!」 などと
眼をキラキラさせておりましたが、
この年になって (もうけっこうな年でござるなあ・・・と、遠い目・・・)
「これ」ということは、もうあれですね。
さして変わりはせんのでしょうね・・・
これを「個性」という気持ちいい言葉でくるんで、
ひどいところは見ないようにして
へへへっ とか、ごまかし笑いをしてやっていくのかしらん。

ま、いっか。

美味しくごはんも食べられるし。
かわいいわんこちゃんも側にいてくれるし。 
私のいたらないところは夫がフォローしてくれるし。(ごめん、ごめん)

春って、いろんな事を考える季節ですわぁ。

あ、そうそう、
懇親会が終わって帰る時、
スレンダー美女から
「あの、とぶりんの・・・」
と声をかけていただきました!
読んで下さる方に直接お会いすると、
すんごく嬉しいものですね。

帰り道に夫に聞くと
かのスレンダー美女は
「鹿ヶ谷かぼちゃ」の林美佐子さんでした。
あの不思議な世界を書く方であったか・・・
ちゃんとお話ししたかったなあ、
と、これは少し残念。
また何処かでお会いできるかな? 楽しみ。


さてさて、我が家のワンコ店員たち。
寒くても、暖かくても、最近はおうちの中で、よく寝ています。
もう少し暖かくなると、お庭も楽しくなるのでしょうね。

ちょっと、アンニュイな表情の二人を・・・

あんにゅいコッコ


あんにゅいホッピー



あ! 今月は、「ワンピース歌舞伎」も行ってきましたよ!
テンション上がりまくりました!!!
えへへっ


日常 | 12:13:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガーネット最新号
たいへん、たいへん、ご無沙汰いたしました。

ふと気づけばもう明日で2月も終わり!
今年に入って2ヶ月が過ぎようとしているんですね!!!

びっくりぽんです。

クマのように冬眠をしておりました・・・
ただただ、惰眠をむさぼっておりました・・・
情けないっ。
世の中は、あれやこれやどんどん変わっていっておりますのに。
シャープもあんなだし、金利はマイナスだし、福士は名古屋マラソンに出ちゃうみたいだし・・・
なのに、世の中について行けない! 何もしていない!
焦りまする!!!
落ち着かなきゃ、落ち着かなきゃ、  ぐー  zzz・・・

ハッ・・・・

焦ったり、落ち込んだり、寝落ちしたりの皆さん!  (わたし?)

心の栄養に、詩誌「ガーネット」最新号は、いかがでしょうか?
クスリと笑ったり、じーんときたり、
なかなか平常心では乗り越えられない季節の変わり目を
あなたと一緒にアタフタしてくれます。
いっとき、違う世界で遊んでくれます。

今号も力作揃い!

明日より発売開始いたします。
ぜひお買い求めくださいまし。


ガーネット
ガーネット78号  定価500円











新刊 | 22:22:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます。
うっきっきー 

新年あけましておめでとうございます!

とぶりんネットは本日より仕事始め。
ちょっと、世間より遅れ気味スタートです 

皆様、良いお正月でしたか?
我が家は特にこともなし。
例年通りの、のんびりお正月でした。
普段お酒を飲まないわたくしですが、大晦日と三が日は、
毎日お酒をいただいて、良い気分で過ごしておりましたですよ 

でもさすがに4日の朝、内蔵が重だるく、
体重はさらに重く、
顔はむくみ、惚けたような顔になっておりましたので、
4日以降はお酒は控えております。

1年中ほとんど飲まないので、体がついていかないのでしょうね。
年に1日か2日くらいしか禁酒日のない夫の、内蔵の強さに改めて驚嘆いたしました。
(病気もあるので、感心してる場合ではないですが・・・)

今年はおせちに、ローストビーフとミートローフ (名前似ててややこしい・・・) を焼いて
メインは洋風、脇役は和風という混合おせちをつくりました。
毎年つくっても人気のないものはバッサリとメニューから外しました。
そのおかげで3が日で綺麗におせちがなくなって気持ちよかったです。

ホッピー副店長とコッコ店員も
特別おやつを貰って嬉しそうでした。
そして何より、大好きなパパさんが
ずっとお茶の間で一緒にいてくれるのが嬉しかったことでしょう。
(普段は家にいても、書斎にこもってお仕事をしているので)

初詣に一緒に出かけ、はしゃいでいるホッピー副店長。 ↓

最近あんまり大はしゃぎをしなくなっていたので、
こんな顔を見ると嬉しくなってしまいます。

(コッコも楽しそうにしていましたよ 


2016新年 わんこ


ではでは、本年も変わりませず、よろしくお願い申し上げます   

日常 | 12:27:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
ありがとうございました!
大晦日です!

なんだか、あっという間の1年でした。

まずは、この1年、様々な場面でお力添えをくださいました皆様に、
御礼を申し上げます。
今年も本当にありがとうございました、

昨年までは仕事で忙しくしておりましたが、
今年は家にずっといて、「犬の散歩」と「パパとごはん」を繰り返す毎日。
元々出不精 (デブ症ぢゃないよん) な私ですから、すっかり引きこもりです。

でも、毎日繰り返される単調な生活が、
これほどありがたく思えた年もありません。
体を悪くしたら、気遣ってくれる人がいる。
元気がないと心配して側にずっといてくれるワン達がいる。
ありがたいこってす。

いつかきっと、みんなのお役に立てるいい人になるからね。
とワンコ店員達に誓う日々であります。

さっ! あしたから、がんばろーっと。
(えっ? 今日はがんばらない? お酒飲む?)

皆様良いお年を~。

いたらぬ店主ではございますが、
来年もよろしくお願いいたします。

    あ、それと、ここ2・3週間、ネットの接続がよろしくありません。
「メールを出したけれど返事が来ない」  (特にプライベートアドレスの方が挙動不審・・・)
という方がいらっしゃいましたら、ごれんらくくださいませ。
ではでは、またのお越しをお待ちしておりまーす。





日常 | 22:16:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad