■プロフィール

店長

Author:店長
空とぶキリン・ネット書店「とぶりんネット」店長のささのでございます。
ほっぴー副店長、こっこ店員とともに、がんばります!
ネットショップは初心者です。不手際がありましたら、お知らせくださいませ。
空とぶキリン・ネット書店 http://toburin.cart.fc2.com/
メールでのお問い合わせは yusa55toburin@gmail.com

☆2016年から地元の文化教室で、エッセイ教室を開いています。
エッセイ教室HPは、http://jibunshikoza.web.fc2.com/
Twitterは、https://twitter.com/yusa1507shin
こちらも、よろしくです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■来訪数

■おすすめ
■航空チケット
■英会話
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■おすすめショップなど

恥ずかしながら・・・
高階のブログで読んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、
本日、わたくし笹野裕子、藤本義一文学賞の優秀賞をいただいてきました 

メインの賞は最優秀賞で、
私がいただいたのはその下の賞でございます。
(パシッとメインで賞を貰えない、このゆるーい感じが私らしいような・・・ 

藤本義一文学賞というのは短編小説の公募の賞です。
今年が第1回で、「帽子」というキーワードの小説という条件付き。
「お題」のある、珍しい賞です。

今年4月に腰椎の手術をして、
その後仕事をしていなかったので、
ゆっくりと出来る今のうちに、なんか、書きたいなあ、と
ぼんやりと思っていました。

が、生来の怠け者、
思うだけっ という日々がでろーんと過ぎて夏になりました。
そんなとき、藤本義一賞があることを知り、
ネットで検索すると
7月末が応募締め切り!
もうすでに7月に入っています!

うーんどうしようと思ったものの、
こんなに時間があるのに、
いま書かなければ、一生小説を書かないかもしれない。
えーい、書いちゃえ。 
と、いつもの勢いだけで書いてみました。

やっと締め切りの1日前に仕上げ、
応募しました。
小説を書くのは、大阪文学学校の小説クラスにいた時以来!
なんと20年ぶり。
結果はともかく、
ひとつ仕上げられたことが、とても嬉しかったです。   

 

応募したことは高階に内緒にしてたので、
受賞の連絡が来た時、驚いたようでした。
えへへ。 私もたまには「秘密のある女」です 

今日の授賞式は、
藤本義一さんの蟻君忌(ありんこき)の中で行われました。
アットホームな会で、
藤本義一さんがどれだけたくさんの方に愛されていたか、
しみじみと伝わってくるような会でした。
楽しかったです 


ゲストの内田裕也さんと、義一夫人の藤本統紀子さんに
一緒に写真を撮ってもらいました。
裕也さんはすごくやさしい方でびっくり。
統紀子さんはおきれいでした。


授賞式3




あとは、美味しいお食事で、満足、満足

授賞式2


日常 | 00:14:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
人体の不思議…… ゲホッ
毎度ご無沙汰しております。 げほっ 

皆様にはお元気で、いらっしゃいますでしょうか? ゴホッ ゲホッ 

わたくし、付き合いのよい性格なのか、
夫の風邪にお付き合いして、1週間遅れでの、風邪参戦をしておりました・・・

いやあ、しんどかったあ。 
約2週間ちょっと、咳に苦しめられておりました。

熱は微熱程度なのですが、
日中も、寝ている間も、咳のてんこ盛り状態。
睡眠不足も辛いですが、咳が続くうちに、肋骨が痛くなってきました。
咳をするたびに激痛!
咳をしていない時でさえ、なにやら痛い・・・
ネットで調べると、咳で肋骨にヒビが入る人って、けっこう多いらしく、
げっ と思うモノの、
治療法は「安静」しかないらしく、
特に病院に行ったからといって治るものではないようでした。
で、ただいま放置中 

風邪もそうですよね。
インフルエンザはともかく、特効薬はないですものね。

でも、咳のたび痛むのは辛すぎるので、
のどの炎症を納めると評判の高かった市販薬をネット購入。
ひたすらそれと、大根蜂蜜をなめることで、過ごしました・・・   (へへへ、医者ぎらい…)
のどの薬はよく効いて、
咳の量が五分の一程度になり、 
飲み続けて今日で6日目ですが、
ちょっと落ち着いたというのか、先が見えてきたような感じです。

よかった・・・

それにしてもこの2週間、
大量の痰と鼻水が、出続けました。
汚い話で、お食事中の方には申し訳ないのですが、 (いない?)
毎日ティッシュ1箱以上を使い続けておりました。
よくもまあ、こんなかわいい(?)体から、
こんなにも大量のバッチイものが出るものですね。
脳みそも何もかも、粘液となって出尽くしてしまったんぢゃないかと思うくらいでした。

食欲もあまりなく、
朝、ホットミルクをカップに1杯飲むのさえ、無理な感じでしたが、
ここ2日ほどは、少しずつ食べる量も増えてきました。

これだけ、食べていないのだから、さぞかし体重が減っているだろうと、
若干の期待をこめて、今朝体重計に乗ってみると!

みなさん! すごいです!!

1kgしか減ってません!!! 

いや、いや、食べてないんですけど、・・・
この数字では納得できないんですが・・・

と、ぶつくさいいながら、ふと鏡を見ると
はあ?
目尻にシワ!
口元はほうれい線が、くっきり!

・・・・・・・・・

人体って、不思議ですね。 
1kg減った体重は、すべて顔面辺りに作用したようでした。
ケッ !  (少し、やさぐれそうでございます・・・)

日常 | 17:43:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
さらば、姫腰! 爆弾腰!!
今日は、気持ちのいいお天気 
爆弾低気圧がウソのように、よく晴れています。

ウチの場合、一晩すさまじい風と雨でしたが、大きな被害はありませんでした。
ただ、満開になったばかりの庭のキンモクセイが、
一夜で大半、散ってしまいました・・・
果実や野菜、お米など、農家の方々は、たいへんだったでしょうね・・・

暴風雨に見まわれた地域の方々には、お見舞い申し上げます。




さて、本日、10月3日は!!!

腰の手術から、やっと半年が経ちました! 

経過は良好です! 

5分も歩けば、足が痛くなり、10分歩けば、もう一歩も踏み出せない・・・ 
あの辛い日々がウソのよう。
どこまでも歩ける喜びに浸っております。

ただ、最近は、背中から腰が、筋肉痛・・・
手術後、あまり無理をしないようにという、ドクターからのご指示をいいことに、
ほんっとに、全く無理をしなかったものですから、
腰回りの筋肉、がた落ち!
もう何をしてもよいとのOKが出た今、
体の筋肉が弱々さんなのです。 

といっても、もう、ぼんやりと日々を過ごすわけにもいきませぬ。
世の中も、夫もそんなに甘くはありません!
「姫」扱いされていた腰に、強く言い聞かせ、
最近は、わんこの散歩や、布団干しなど、
どんどんと「腰・強化体制」に入っております。

さらば姫腰!
にどと爆弾腰には戻らないぞ! 
(たぶん・・・)

皆様には、たくさんご心配いただきました。
ありがとうございました。 
従来の怠け者、
そんなにがんばれないとは思いますが、
少しずつ、楽しいことを交えながら、
がんばりまーす!!! 

日常 | 16:05:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad