■プロフィール

店長

Author:店長
空とぶキリン・ネット書店「とぶりんネット」店長のささのでございます。
ほっぴー副店長、こっこ店員とともに、がんばります!
ネットショップは初心者です。不手際がありましたら、お知らせくださいませ。
空とぶキリン・ネット書店 http://toburin.cart.fc2.com/
メールでのお問い合わせは yusa55toburin@gmail.com

☆2016年から地元の文化教室で、エッセイ教室を開いています。
エッセイ教室HPは、http://jibunshikoza.web.fc2.com/
Twitterは、https://twitter.com/yusa1507shin
こちらも、よろしくです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■来訪数

■おすすめ
■航空チケット
■英会話
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■おすすめショップなど



スポンサー広告 | --:--:--
詩集紹介 「千鶴さんの脚」
お待たせしました。

本日から、「とぶりんネット」取り扱い詩集を

発行日の新しい順に

週1回(毎週月曜日辺りで?)、ご紹介させていただきます。

本日ご紹介するのは、今年の3月31日に出版された

高階杞一「千鶴さんの脚」(澪標)。

四元康祐氏の写真とコラボした、著者初のフォトポエム集です。

写真から触発された21篇の詩は、今までの高階詩とは、少し異質な手触り。

腐敗していく命、不在、哀しみなどが淡々と綴られていきます。

どこか暗い詩が多いのに、読後感がさわやかなのは、

その客観性と、独特の語り口によるものでしょう。

そして何より、最後を飾る詩、「悠久のほとり」に、

気持ちが大きく救われるからかもしれません。

詩集の中から、1篇 ご紹介します。



   カーニバル


道の真ん中で

猫が死んでいました

口から血を流して

星のとてもきれいな夜でした

車が来て

はねられて

ちょうどここに落ちたのでしょうか

まだやわらかい細胞の

ひとつひとつが

今 死んでいく途中です

こんなに楽しい夜に

こんな所で

ひとり凍っていくのは

どんなに淋しいことでしょう

でも大丈夫

明日には

みんなここに落ちてくるのですもの

     
千鶴さんの脚
        「千鶴さんの脚」 (澪標) 1620円(税込) 


既刊詩集 | 00:35:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
大事なことを・・・
あら、まあ、どういたしましょう・・・

わたくし、とてもたいへんなことを忘れておりました 

このブログ・・・

本屋さんの店長日記ですよね・・・ なのに、なのにっ

わんこ店員紹介記事に夢中で、

肝心の詩集のことを、ほとんど紹介しておりませんでしたわっ!!!

なんたる、うっかり!!   なんたる、ぽっちゃり!!

ええ、もう、わたくし決意いたしました!!!!

今度の月曜日から、毎週1冊ずつ、詩集の紹介をいたしますわっ

毎週、毎週、これでもかと、すんばらしい詩集をご紹介いたしましてよ!

あふれるポエジーに、クラクラしても、知りませんことよ。ふふ   



心を入れ替えたわたくしに、かわいい花がほほえんでいますわ。
   庭のノースポール。咲き始めました。

ノースポール
  

ノースポールとコッコ


            空とぶキリン・ネット書店  とぶりんネット店主

とぶりんネット | 22:56:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
南座 de 源氏物語
昨日、南座へ行って参りました~

市川海老蔵さんの「源氏物語」の千秋楽でございます。

今回の舞台は、歌舞伎と能と、オペラ、華道が融合したモノ・・・?ということで、

なんじゃこりゃー(松田優作の物まねでどうぞ)

な、感じなのですが、歌舞伎と能が大好きな私、しかも源氏物語は、ワタクシめのバイブル!!!

大好物が3つも揃えば、行かないわけにはいきませんわっ!

(ちなみに、スイーツでは、抹茶と小豆と栗の3つが揃うと一気にテンションが上がります。あ、興味ないですか? )

おおざっぱな感想としては、やはり、能は凄い! 

オペラもけっこう素敵。

歌舞伎は良さをあまり発揮できなかった?

華道は、今回いらんかったやろ。

で、ございました。

海老蔵はその魅力が存分には出ておりませんでした。

光源氏をなよなよと演じたからではないかと思われます。

光君は、あれでけっこうお茶目だったり傲慢だったり、熱量の大きな若者です。

せっかく海老蔵のキャラクターに近いモノがあるのに、残念。

お能はやっぱり、ほんの少しの動きにも緊張感があり、心を揺さぶられました。

千秋楽の華やかさもあり、全体としては、楽しめました

余談ですが、今回お能の囃子方に、昔私が小鼓を教わっていた先生が出演されていました。

出演者リストにお名前があったので、わくわくしながら出番を待っていたのですが・・・

全然違う方のような・・・・ 

詳しくはいえませんが、おぐしの辺りの様子もなんだか・・・あの・・・その・・・

考えてみれば教えていただいていたのは20年前!

いろんな、あれやこれが変化していても仕方がない年月ではございますね・・・

きっと先生からワタクシを見ても、同一人物には見えないでせう。


とまあ、そういうわけで、いろんな意味で楽しめた一日でございました   


ちなみに、こちらはホッピー副店長の10年前と、本日のお写真を ↓

10年前副店長


今の副店長


            空とぶキリン・ネット書店  とぶりんネット店主

歌舞伎 | 22:27:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
「かわいい」の基準
コッコのかわいい写真を巡って、夫婦の亀裂(?)が深まる我が家・・・

何を持ってかわいいと思うのか、

その基準がどうも違っているのではないかと思えてきた今日この頃であります。

ワタクシ的には、タヌキのような顔のコッコ店員、お茶目な所、すべてかわゆく映っているのですが、

夫は、もっと、キュートな雰囲気、愛らしい仕草のコッコ店員を

世の人々に知って欲しいという大望があるようなのですなあ。


うーん、ワタクシとて、「いぬバカ一代」と呼ばれた女。

夫の気持ちも分からぬではないのだけれど、

仕草や、雰囲気って写真には写りにくいもんなあ・・


まあ、何度か挑戦すれば、夫も世間の皆様も

両手を挙げて「ブラボー!」「かわいいぞぃ」と

賞賛してくだるような写真が撮れるやもしれませぬ。(ん?世間は求めてない・・・?)

ま、ゆるゆるおつきあいくださいませ。

こっこ店員 お客さんですよ~

  ↑ 充分かわいいと思うんだけどっ


            空とぶキリン・ネット書店  とぶりんネット店主

わん | 23:26:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
クレジット決済♪
ながーくお待たせしておりましたクレジット決済

やっと、やっと、できるようになりましたぁ

これで、とぶりんネットも「文明開化」♪

皆様に便利にご利用いただけるようになりましたです。

ふふふ、いっぱい買って下さいねっ   




進化


          空とぶキリン・ネット書店  とぶりんネット 店主


とぶりんネット | 21:47:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
だ、だめっすか・・・?
コッコ店員のかわいい写真載せたよ~ん

これでどうだっ! と、夫に報告

返ってきた答は・・・ あんまりかわいくないなあ・・・ でした

なぜ?  どこがだめなの?  こんなにタヌキみたいでかわいいのに・・・

ワタクシ、負けませんことよっ。

かわいい写真、再挑戦!!!

「大きくなってから」篇! これでどうじゃっ



コッコ高い所


コッコロープウエイ


コッコ てへぺろ


            空とぶキリン・ネット書店  とぶりんネット店主

わん | 23:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コッコ店員
「何をしててもかわいいなあ~

感に堪えない様子の夫のつぶやきに、

ま、まさか、ワタクシ・・・? と顔を見ると、

夫はほほえみながらコッコ店員を見つめているのでありました。

ま、まあ、そうでありましょう・・・

コッコ店員も、パパが大好き。

ただいまも、食事中のパパをうっとりと見つめているのでありました。(両思い

(食事が終われば、おやつタイム! それを知ってのうっとり顔・・・との噂も・・・) ← 夫には内密にっ!



それにしても君、今回のブログのコッコの写真、もひとつかわいないなあ。←(前回「ひまひま店員」の巻。写真参照)

もっとかわいい写真あるんちゃう?



充分かわいいと思って載せてるんですけど・・・


どうやら、夫の目に映っているコッコ店員は、もっともっと、もっとかわいいようなのです・・・


ではでは、夫のために、かわいいコッコ店員を一挙大公開!!!

本日は、「赤ちゃん時代」篇。

(わんちゃんアレルギーの方、ごめんなさいっ。



コッコ26日目



コッコ1ヶ月め



コッコ41日



コッコ46日目



コッコ53日



56日目コッコとホッピー


2ヶ月経って、5匹の子犬のうち、コッコが我が家に残ることが決まりました
2ヶ月初めての首輪


あなたっ、満足していただけましたかしらっ!!!

わん | 22:42:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひまひま店員
ここ数日、注文、確認、発送とばたばたしていましたが、

きょうは、本屋さんの仕事はナシ。

本業のあるワタクシには、ほっとひと息の

よい時間なのですが、

やる気まんまんの店員たちは、つまらなそう・・・

わかったよ。

たくさん売るよッ。

いい詩集ばかりなんだもの。



店員さんたち、待っててね。

明日はいっぱい仕事手伝ってね。

(うーん、店長、どうやっていっぱい売るつもりなんだろう・・・ )


ひま


               空とぶキリン・ネット書店 とぶりんネット店長

とぶりんネット | 23:09:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
いいお天気♪
パンジー


神戸の山奥の我が家では、朝はまだ冷え込んでいますが、

お昼はさすがに暑いくらいのいいお天気。

気持ちのいい季節がやってきました 

ここのところ体調がよくなかったのですが、その合間(?)をぬって、

楽しいこともいろいろと。

先日は、神戸市で開催された東北復興のチャリティ・フィギュアスケート演技会なるモノに行ってきました。

すてきでしたよ~

高橋大輔選手はけがで滑れませんでしたが、司会を。

引退表明をしている織田選手は、ノーミスで今期のショートとフリーを滑ってくれました。

「今日がオリンピックなら金メダルですね。」

と、募金の時にお話ししたら、

「わあ、ありがとうございます。ほんとですかあ」と楽しくおしゃべりをしてくださいました。

真央ちゃんも、急遽特別ゲストで。

心にしみるような演技でした・・・

美しく力強い演技と、遅くまで一心に募金活動をする明るく優しい選手の方々。

つよいは、やさしい  でした。

楽しい一夜でした。

当日夜のニュースでは、フライング気味にスタンディングオベーションをしているワタクシが

しっかりと、(ただし、ちっちゃく・・・)映っておりましたっ

春は、いいことが、どこからかやってきそうで・・・

ついつい、空を見上げてしまいます



外を見るホッピー






庭の四季 | 23:52:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご無沙汰しました~
ユスラウメ



体調を崩して、しばらくブログをお休みしていました 

昨日と今日、2日間会社がお休みだったので、ずいぶんといい感じに回復してきました。

今日は、とてもいい天気~。

庭の花も満開です。

お庭でホッピー、コッコと遊んでいると、気持ちが軽くなっていきます。


それにしても、コッコ店員は、とんでもないわがまま娘でござります。

小枝を投げてやると拾ってきてガジガジするのが大好きなんですが、

ホッピーに投げても、コッコが略奪。

コッコに投げれば、もちろんコッコのモノ。

自分の周りに大好きな小枝をしっかり並べて

ホッピーには触らせません・・・

誰に似たのかしら、この欲張りさん女子っぷりは・・・

ほほほほ・・・ もちろんワタクシではありませんことよっ!!!


欲張りコッコ


未分類 | 22:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

