■プロフィール

店長

Author:店長
空とぶキリン・ネット書店「とぶりんネット」店長のささのでございます。
ほっぴー副店長、こっこ店員とともに、がんばります!
ネットショップは初心者です。不手際がありましたら、お知らせくださいませ。
空とぶキリン・ネット書店 http://toburin.cart.fc2.com/
メールでのお問い合わせは yusa55toburin@gmail.com

☆2016年から地元の文化教室で、エッセイ教室を開いています。
エッセイ教室HPは、http://jibunshikoza.web.fc2.com/
Twitterは、https://twitter.com/yusa1507shin
こちらも、よろしくです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■来訪数

■おすすめ
■航空チケット
■英会話
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■おすすめショップなど

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
南座 de 源氏物語
昨日、南座へ行って参りました~

市川海老蔵さんの「源氏物語」の千秋楽でございます。

今回の舞台は、歌舞伎と能と、オペラ、華道が融合したモノ・・・?ということで、

なんじゃこりゃー(松田優作の物まねでどうぞ)

な、感じなのですが、歌舞伎と能が大好きな私、しかも源氏物語は、ワタクシめのバイブル!!!

大好物が3つも揃えば、行かないわけにはいきませんわっ!

(ちなみに、スイーツでは、抹茶と小豆と栗の3つが揃うと一気にテンションが上がります。あ、興味ないですか? )

おおざっぱな感想としては、やはり、能は凄い! 

オペラもけっこう素敵。

歌舞伎は良さをあまり発揮できなかった?

華道は、今回いらんかったやろ。

で、ございました。

海老蔵はその魅力が存分には出ておりませんでした。

光源氏をなよなよと演じたからではないかと思われます。

光君は、あれでけっこうお茶目だったり傲慢だったり、熱量の大きな若者です。

せっかく海老蔵のキャラクターに近いモノがあるのに、残念。

お能はやっぱり、ほんの少しの動きにも緊張感があり、心を揺さぶられました。

千秋楽の華やかさもあり、全体としては、楽しめました

余談ですが、今回お能の囃子方に、昔私が小鼓を教わっていた先生が出演されていました。

出演者リストにお名前があったので、わくわくしながら出番を待っていたのですが・・・

全然違う方のような・・・・ 

詳しくはいえませんが、おぐしの辺りの様子もなんだか・・・あの・・・その・・・

考えてみれば教えていただいていたのは20年前!

いろんな、あれやこれが変化していても仕方がない年月ではございますね・・・

きっと先生からワタクシを見ても、同一人物には見えないでせう。


とまあ、そういうわけで、いろんな意味で楽しめた一日でございました   


ちなみに、こちらはホッピー副店長の10年前と、本日のお写真を ↓

10年前副店長


今の副店長


            空とぶキリン・ネット書店  とぶりんネット店主

スポンサーサイト
歌舞伎 | 22:27:03 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。