■プロフィール

店長

Author:店長
空とぶキリン・ネット書店「とぶりんネット」店長のささのでございます。
ほっぴー副店長、こっこ店員とともに、がんばります!
ネットショップは初心者です。不手際がありましたら、お知らせくださいませ。
空とぶキリン・ネット書店 http://toburin.cart.fc2.com/
メールでのお問い合わせは yusa55toburin@gmail.com

☆2016年から地元の文化教室で、エッセイ教室を開いています。
エッセイ教室HPは、http://jibunshikoza.web.fc2.com/
Twitterは、https://twitter.com/yusa1507shin
こちらも、よろしくです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■来訪数

■おすすめ
■航空チケット
■英会話
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■おすすめショップなど

おでかけ
寒いっ!
あったかくなったと油断したら、この寒さ・・・
季節のツンデレに翻弄される今日この頃
皆さんお元気ですか?

私は元気にしております~。 

今月はめずらしく都会(?)へのお出かけが、ちょこちょこと。
昨日も大阪へ行ってきました。

はい、現代詩関係の皆様ならピンとこられたはず。
あの(!)谷川俊太郎さんの三好達治賞授賞式です。

1部の授賞式、2部の対談、3部の懇親会と、ほぼ一日、
楽しく過ごさせていただきました。

さすがに一日フルのイベント、谷川さんはお疲れになったようで
懇親会は途中退席されましたが、
いろいろな趣向もあって、楽しい会でした。

久しぶりにお会いできた方、
ずっとお話しさせていただきたくて、今回初めてお話しさせていただいた方もあり、
わたくし的には大満足~。

それにしても、知的で魅力的な女性にお会いすると、
我が身の俗っぽさや、成長しなさ加減が情けなくなりまするね。 さめざめ・・・ 
ついこの間まで、「もっとちゃんとしたステキな人を目指そう!」 などと
眼をキラキラさせておりましたが、
この年になって (もうけっこうな年でござるなあ・・・と、遠い目・・・)
「これ」ということは、もうあれですね。
さして変わりはせんのでしょうね・・・
これを「個性」という気持ちいい言葉でくるんで、
ひどいところは見ないようにして
へへへっ とか、ごまかし笑いをしてやっていくのかしらん。

ま、いっか。

美味しくごはんも食べられるし。
かわいいわんこちゃんも側にいてくれるし。 
私のいたらないところは夫がフォローしてくれるし。(ごめん、ごめん)

春って、いろんな事を考える季節ですわぁ。

あ、そうそう、
懇親会が終わって帰る時、
スレンダー美女から
「あの、とぶりんの・・・」
と声をかけていただきました!
読んで下さる方に直接お会いすると、
すんごく嬉しいものですね。

帰り道に夫に聞くと
かのスレンダー美女は
「鹿ヶ谷かぼちゃ」の林美佐子さんでした。
あの不思議な世界を書く方であったか・・・
ちゃんとお話ししたかったなあ、
と、これは少し残念。
また何処かでお会いできるかな? 楽しみ。


さてさて、我が家のワンコ店員たち。
寒くても、暖かくても、最近はおうちの中で、よく寝ています。
もう少し暖かくなると、お庭も楽しくなるのでしょうね。

ちょっと、アンニュイな表情の二人を・・・

あんにゅいコッコ


あんにゅいホッピー



あ! 今月は、「ワンピース歌舞伎」も行ってきましたよ!
テンション上がりまくりました!!!
えへへっ


日常 | 12:13:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます。
うっきっきー 

新年あけましておめでとうございます!

とぶりんネットは本日より仕事始め。
ちょっと、世間より遅れ気味スタートです 

皆様、良いお正月でしたか?
我が家は特にこともなし。
例年通りの、のんびりお正月でした。
普段お酒を飲まないわたくしですが、大晦日と三が日は、
毎日お酒をいただいて、良い気分で過ごしておりましたですよ 

でもさすがに4日の朝、内蔵が重だるく、
体重はさらに重く、
顔はむくみ、惚けたような顔になっておりましたので、
4日以降はお酒は控えております。

1年中ほとんど飲まないので、体がついていかないのでしょうね。
年に1日か2日くらいしか禁酒日のない夫の、内蔵の強さに改めて驚嘆いたしました。
(病気もあるので、感心してる場合ではないですが・・・)

今年はおせちに、ローストビーフとミートローフ (名前似ててややこしい・・・) を焼いて
メインは洋風、脇役は和風という混合おせちをつくりました。
毎年つくっても人気のないものはバッサリとメニューから外しました。
そのおかげで3が日で綺麗におせちがなくなって気持ちよかったです。

ホッピー副店長とコッコ店員も
特別おやつを貰って嬉しそうでした。
そして何より、大好きなパパさんが
ずっとお茶の間で一緒にいてくれるのが嬉しかったことでしょう。
(普段は家にいても、書斎にこもってお仕事をしているので)

初詣に一緒に出かけ、はしゃいでいるホッピー副店長。 ↓

最近あんまり大はしゃぎをしなくなっていたので、
こんな顔を見ると嬉しくなってしまいます。

(コッコも楽しそうにしていましたよ 


2016新年 わんこ


ではでは、本年も変わりませず、よろしくお願い申し上げます   

日常 | 12:27:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
ありがとうございました!
大晦日です!

なんだか、あっという間の1年でした。

まずは、この1年、様々な場面でお力添えをくださいました皆様に、
御礼を申し上げます。
今年も本当にありがとうございました、

昨年までは仕事で忙しくしておりましたが、
今年は家にずっといて、「犬の散歩」と「パパとごはん」を繰り返す毎日。
元々出不精 (デブ症ぢゃないよん) な私ですから、すっかり引きこもりです。

でも、毎日繰り返される単調な生活が、
これほどありがたく思えた年もありません。
体を悪くしたら、気遣ってくれる人がいる。
元気がないと心配して側にずっといてくれるワン達がいる。
ありがたいこってす。

いつかきっと、みんなのお役に立てるいい人になるからね。
とワンコ店員達に誓う日々であります。

さっ! あしたから、がんばろーっと。
(えっ? 今日はがんばらない? お酒飲む?)

皆様良いお年を~。

いたらぬ店主ではございますが、
来年もよろしくお願いいたします。

    あ、それと、ここ2・3週間、ネットの接続がよろしくありません。
「メールを出したけれど返事が来ない」  (特にプライベートアドレスの方が挙動不審・・・)
という方がいらっしゃいましたら、ごれんらくくださいませ。
ではでは、またのお越しをお待ちしておりまーす。





日常 | 22:16:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
MerryXmas!
本日はXmasでございますね。

雪こそ降っていませんが、頃合いの寒さの、冬らしい日です。
最近はお出かけが多く、
ゆっくりと家で過ごせる日が少なかったのですが、
これから年末にかけて、ゆったりと過ごせそうです。
少し疲れ気味だったわたくしも、
留守番続きで淋しかったホッピー・コッコも、
まったりと過ごせそうです。

そんな昨日、
ホッピーのこども(ライチ)を貰ってくださった方から、
ホッピー・コッコへクリスマスプレゼントが届きました! 

たくさんのおもちゃとオヤツに
コッコのテンションはMAX!
動画でお見せできないのが残念なほど、
おもちゃと大格闘しながら、遊んでいました。 

(コッコはキャッチボールが得意なので、
「投げてちょうだい」と持ってきます。
投げてやるとすんごく上手にキャッチし、
しかも自分でいろんな投げ方を次々と試して
みせてくれます!!
これがジャグリングの人のようで面白いのですよん 
あ、もちろん手で投げるのではなく、
ポイーンと、口で 笑)

ひとしきり遊んだ後は、
ガジガジタイム。
キュインと音の鳴るおもちゃは
楽しくて仕方がないようでした。

これもまたお気に入りのロープのおもちゃをガジッているところ。
となりの大きな黄色いぬいぐるみもプレゼントです。常に二つか三つ傍に置いて遊びます。よくばりさんっ・・・

コッコ Xmas プレゼント


ホッピーは游んでいるとコッコが取りに来るので、集中して遊べません・・・
ま、いいか という大人の対応です。

Xmas ホッピー プレゼント


日常 | 17:33:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
欲望の甘い沼
皆さん、こんばんは。
唐突ですが・・・

私は、こう見えて (どう見えてるかわかりませんが・・・)
どちらかというと、欲の薄い質でございます。 
欲望というのがあまりないのです。
ものすごく美味しいものを食べたいなあ、とは思っても、
それは、ものすごく美味しいとはどういうことかを知りたいという感じで、
どうしても食べたい!という感情ではありません。
日々自分でつくったごはんで、特に不満はありません。
綺麗な洋服や、着物、バッグも、いいな、とは思いますし、好みもありますが
洋服やブランド物への執着も、宝石に目を輝かせることもまずありませぬ。
出世欲も、金銭欲も、もっとエッチをしたいとかの欲望 (きゃっ!恥ずかし) も、あまりないです。
こどもの頃から、親に何かをねだったことがなく、
チャンネル争いの経験もないのです。
(たぶん、もう少し欲望を持った方が、いろいろなことに成功するのではないかと思います・・・ 
あ、仙人ではありません笑 小さな欲求はそれなりにありまするよん。薄いだけです。)

が!
が! です。皆さん。
この1ヶ月ばかり、私の頭の中は欲望で渦巻いておりました! 
甘いものが食べたい!
ケーキを私に!
生クリームを私に!

少しぐらいのチョコレートやプリンでは、満足できないのです。
元々甘い物好きの私ですが、
これは、「好き」という、なまやさしい感覚ではなく、
明らかに、もう「欲望」・・・
食欲ならぬ、「甘欲」・・・・?
もう、脳がほしがってるとしか思えないのです。
直接、脳にチョコレート液を点滴したいような感覚なのです!  (ようわからんですよね・・・)

家で、始終 「あー。甘いモン食べたいなあ」とか、
「チョコ食べたーい」とか言っておりましたら
ほんなら展覧会のついでに、ケーキバイキング行くか?
と、夫が~ 
わおっ! 
いいんですか!
パパは、甘い物好きじゃないのに!
じゃあ、辞めようかと言われる前に
ネットで調べて、きめましたあ。

で昨日、天王寺に浮世絵展を見に行った帰り、
若いお嬢さん方がストレスを発散しに行くと噂の
スイーツパラダイスに行ってまいりました。

店は、ガチャガチャしております。
でもいいんです。脳が生クリームと言ってますもん。 
案外種類が少ないなあ、と思いながら4種類選んで第1戦。
うひょ。糖分、乳脂肪分が並んでおりましてよ。
パスタを食べている夫の前で、高速「甘味女王」食いです。
ん・・・
割とひとつずつは小さなケーキなのですが、
3つ食べると、ちょっと満腹感が・・・ 
いやいや、あんなに欲していたのに、このくらいで終わっては女が廃るっ。
と2皿目に。
今度は思い切って5つ、お皿に乗せてみました。
意欲的!

しかし、気持ちと体は別物ですね。
いっこうにケーキが減りません。
ちょっと辛い物でお口直しを、とパスタとカレーを合間に食べてみますが、
これって、「辛い味」だけでなく、質量を伴います。
胃が、「はあ?!」って、私に何かを問いかけようとしています。
いえ、あからさまにメンチを切って、抵抗しています。

2皿目の最後の3つの小さなケーキに手こずり、30分かけて、なんとか食べきりました。

いやあ、ケーキはひとつで充分!
次回欲望の甘い沼に引きずり込まれそうになったら、
ありがたさにひれ伏すような高級ケーキをひとつ、
ゆっくりねちねちと食べることにいたします。

あ、展覧会ですか?
面白かったですう。
国芳をもっと見たかったですね。
それと全体に、歌舞伎役者の絵が多く、
仁左衛門は昔も今も、品があって、二枚目なんやなあ、とか、
瀬川菊之丞はこんな顔やったんやあとか、
雲絶間姫の誂えがいまとはずいぶん違うなあ、とか
そういうのも面白く見られました。 

そして今回のお出かけで、一番嬉しかったのは、
街にXmasイルミネーションがたくさんあったこと。
こういう浮き立つような街を歩くのは、
10数年ぶりのような気がします。 

「爆甘欲」よりも、浮世絵よりも
この時期独特の空気の中を歩いたことが
いちばん心に残りました 

ハルカス美術館前のXmasツリー

Xmasツリー



欲望の塊・・・  洋梨のタルトはパサついてましたが、プリンロールは美味しかったですよ。
スイパラ


日常 | 16:41:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad